4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

9月13日(金)

~環境保全課の方から、魚や生き物のこと、いろいろ教えてもらったよ~

清水川で捕った魚に親しみをもっている子どもたち。

岐阜市役所 環境保全課の方が2人来てくださり、映像を映しながら、魚や生き物の話をしてくださいました。

「川は、どこから始まるのでしょうか?」と聞かれました。その質問は難しかったのですが、山に降った雨が流れて川になることがわかりました。

「川は、海に行くんだよね。」と知っている子もいました。

清水川で捕った魚は、オイカワとタモロコとカワヨシノボリだとわかったので、より愛着が出てきています。

タモロコは、尻尾の近くに黒い点があることが、見分けのポイントです。

オイカワやヨシノボリの絵を描いて、環境保全課の方に送るお手紙を準備しています。

オイカワは、尻びれが大きいのが特徴です。

ヨシノボリは、水槽を這って上下に移動するところがかわいいです。

まだまだ暑いですが、室内の気温が少し低くなってきたので、保育室に魚たちの水槽を持って帰り、みんなで餌やりをしています。

お家の方も是非、保育室に入って間近に見てくださいね。

環境保全課の方から、川や海がきれいになるとよいという話もありました。

子どもたちから、「ゴミを、捨てない。」、「ゴミは、ごみ箱に捨てる。」、「(買い物は)エコバックを使う」などの意見がありました。

身近な自然を子どもたちとみんなで守っていきましょうね。