3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

新学期が始まって、2週間目に入りました。

以前の生活リズムを取り戻しながら、毎日遊んでいますよ。

 

お店屋さんごっこ

 最近、お店屋さんごっこをするのが流行で、毎日ハンバーガーや寿司などを作って、店員とお客さんのやり取りを楽しんでいます。お客さんから「サンドイッチ食べたい」「ポテトないの?」という要望が出ると、なんとか出してあげようと、食べ物の組み合わせを変えて、喜んでもらえるように提供している子がたくさんいます。

「こんなに大きなハンバーガー食べちゃうよ!」

「お腹すいたから、何か買いに行こう!」

「ハンバーガーをたくさん作ろうね!」

 

 

敬老の日に向けて

 

祖父母への手紙を書きました。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに向けて手紙を書きました。クレヨンを使って、文字を書いたり、絵を描いたり、子ども達の得意なことを、手紙に書いていました。育てたオクラを使って、スタンプをすると、綺麗な形になり大喜びです。切り方によっては、花のようになったり、オクラの断面の見え方が子ども達によって違い、「虫みたい」「星だよね!」と嬉しそうに断面を見せてくれました。

「早くお手紙送ってよ」と、楽しみにしていますよ。

「筆みたいに、綺麗に塗れるよ」

「ぽんぽん。スタンプしてるよ」

 

風船遊び、玉入れ

 室内に、風船を吊り下げて風船遊びをできるようにしました。ジャンプしては風船に触ったり、一回転するように勢い付けて触ったり、風船に興味津々でしたよ。

壁面飾りに、バスケットゴールを作りました。何度も繰り返し練習するうちに、ゴールに入るようになり、どんどん上達している子ども達です。先生が、入ったボールを出す役をしていて、ゴールの近くにいますが、上達するにつれてボールが体に当たると、痛みが増していきます。子ども達の成長を肌で感じる毎日です!