5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

9月19日(木)

まだ暑い日が続きますね。暑い日は、水が最高!!

 

今週もいろいろなリレーを楽しんでいます。

水を使ったリレーもやってみました。

「おたまじゃ全然運べない~。」どうしようと考えて、「もっと大きい物で運べばいい!」と倉庫を探し、バケツやおわん等それぞれの思い思いでやってみたりもしました。

いろいろなリレーをやってみながら、走るだけではなくいろいろな要素の体の動きを楽しんでいます。

その中で考えるきっかけや工夫できるよう投げかけたり、自分たちで楽しい遊び方やルールを考えながら、最終的に運動会の競技を創り上げていきたいと思っています。

 

さくら組は今週から歯磨きが始まりました。

養護教諭の話を真剣に聞き、じっくり歯磨きタイム。まずは歯ブラシの持ち方、磨き方等みんなで確認しています。

けんこうせいかつカードの取り組みも含め、自分の身の回りへの意識が高まりつつありますね。

生活でも遊びでも前の自分よりできるようになった喜びを感じ、自信へとつながっていくことを願っています。