5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

9月26日(木)

少し秋が感じられた今週。戸外で運動遊びをすることが、心地よい日も増えてきました。

リレー遊びはやりたい子が集って遊んでいます。

「子どもチームと大人チームでやってみたい!」そんな声が上がり、年長担任と子ども6人で対決!

力の差を見せつけ大人チームの勝利です。

「6人だったら余裕だな~。」なんていうちょっと意地悪な(闘争心をくすぐろうと)私たちの発言を受け、「もっと仲間が必要だ!!」と友達を呼びに行きました。

最初は誘っても「イヤだ。」と言われたら、「誘ったけど、イヤだって言われた。」としょぼんとしていましたが、何で誘っているのかや「○○さん足速いから。」等と相手の良い所を褒めたりしていると、どんどんと仲間が増えてきました。

最初はやりたくないと思っていた子も、友達に誘われると嬉しくなって“やってみよう”という気持ちになったり、自分も他の友達を誘ったりする子もいました。

クラス対抗でも遊んでいますよ。遊びによってはできない日もありますが、結果はお子さんに聞いてみてくださいね。

 

いろいろな方法のリレーや集団遊びをたくさん経験しています。

みんなでやる楽しさや、勝負の面白さも感じられるとよいなと願っています。

 

体を動かす楽しさも存分に味わえることも願っています。

これは立ち幅跳び用にビニールシールを貼っている様子ですが…。

楽しくなっていつの間にか走り幅跳びに!躍動感たっぷりです!

それぞれのテープに点数を付けていました。10点、20点、30点・・・100点まで来ると、次は101点、200点、22222222200000000点だそうです。一緒に遊んでいる子と相談し、大爆笑しながら決めていました。

自分たちで遊び方や遊びのルールを相談する姿も見られるようになり、成長を感じます。