4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

「がんばれー!」年長さんのリレーの応援も楽しんでいます!

リレー遊びをしている年長さんの様子をみて、「面白そう。」と集まってくる子や、「何やってるのかな?」と興味をもって見にくる子が遊具の上から応援し始めました。

年長さん15人対先生2人の対決で、どっちが勝つのかわくわくしながら見守りました。リレーに入れてもらって一緒に遊ぶ事も楽しいですが、年長対先生の真剣勝負を応援することも楽しくて、だんだん集まってきました。今週からやっと過ごしやすい日も増えてきて

園庭で赤対白で玉入れをしたり

ころころキャッチをしたり、オオカミごっこ(鬼ごっこ)をしたりして、体をいっぱい動かして遊んでいます。

オオカミごっこ(鬼ごっこ)では、今までは、タッチされたらオオカミが増えていくルールや、先生一人が逃げ続けて、みんなが追いかけ続けるルールでしたが、今はタッチされたら交代するというルールで遊ぶようになってきました。「今誰がオオカミ?」「今は〇〇ちゃんだよ!」と情報交換しながら思い出の森に登って眺めたり、滑り台で素早く逃げたりして楽しんでいます。

室内では

箱から手だけ出して追いかける遊びや

リトミックなども大喜びです。

たくさんの国旗を見ながら、「この色(の組み合わせ)綺麗だからこれ描きたい!」と色塗りをしたり、国旗を見ながら描いたりしています。知っている国の国旗を見つけたり、似ている色や形の国旗を見つけたりして、それぞれ気付いたことを話しています。いろいろな国に興味をもって、貼ってある世界地図で場所を見たりする子もいます。また、いろいろな国の文化に興味をもてるように、一緒に絵本や生き物図鑑などを見たり、ALTの先生に話を聞いたりしていきたいと思います。