3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

運動遊びを楽しんでいます。

投げたり、

ダンスをしたり、

思い出の森に登ったりして、

遊びの中で、色々な運動を楽しんでいます。

リトミックでピタッと止まったり、ダンスの中で片足立ちで止まったりすることもしています。

様々な身体の使い方を、遊びの中でしていくことを大切にしたいと思い、環境や遊びの時間を十分につくっています。

 

まだまだ暑いので、砂場で大きなかき氷を作っている子がいました。

砂山の中に、ちゃんとお皿が隠れているんですよ。

色水遊びも続いています。

朝顔の花やオシロイバナを使って色水をつくったり、石鹸を削って泡立てたりすることを楽しんでいます。

 

 

 

室内では、私のお腹に人形を入れ、病院ごっこをしています。

「ここに座ってください。」と案内され、座っていると、

「お腹に赤ちゃん入れて。」と言って、人形を入れてきました。

そして、無事に赤ちゃんが生まれた初日。

翌日、「(私の名前)先生様~、どうぞ。」と、本当に病院の待合にいるようです。

「ここに寝てください。」

赤ちゃんの入ったお腹をさすりながら、言われるがままに寝ると、

なんと!

出てきたのは…包丁!

帝王切開?昔話のこやぎを助ける場面?子どもたちの発想って面白い!

本日も無事に生まれましたよ。

するとすぐに、

「はい、食べてください。」と、口に食べ物を運んでくれるたくさんのお医者さま。

「え、寝たままですか?」

「はい、そうです。」

今度はTシャツの上から食べ物を入れられます(笑)

 

こちらは子どもだけでお医者さんごっこが繰り広げられていました。

真剣なまなざしが素敵でした。

 

何度も繰り返し楽しんでいますよ。

    

※パトロールも、毎日継続中です。