4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

10月3日(木)

~お兄ちゃん、お姉ちゃんともうちょっと遊びたかった~

今日は、楽しみにしていたテクノランドでした。

あいにくの雨でしたが、12のコーナーを準備してくれていました。

帰りの会のサークルタイムで、テクノランドの感想を聞くと、

「汽車ポッポ、早くて大好き。」

「泥プレート、作るのが楽しかった。」

「お姉ちゃん、お兄ちゃんともうちょっと遊びたかった。」

「お兄ちゃんが作ってくれたリモコンカーが楽しかった。」

「箸作り、硬かったけどできた。」

「箸を作るの、楽しかった。」

「箸をお家に持って帰れるのがうれしい。」

「お兄さんお姉さんとお話して、楽しかった。」

など、自分の気持ちを言葉にして話すことができていました。

箸作りの感想を言った子が多かったのです。なぜなら、れんげ組で昼食をとった子は、建築科の生徒さんで、箸作りのコーナーをやってくれていたからよりうれしかったのでしょうね。

岐南工業高等学校の生徒さんや先生方が、幼児が安全に遊べるように考えたり、準備したり、優しく教えてくれたからこそ、楽しいテクノランドが実現できました。素敵な遊びを準備してくれたお兄さんお姉ちゃんに憧れの気持ちを感じて、製作や遊びにつながっていくとよいなと考えています。

岐南工業高等学校の生徒さん、先生方、ありがとうございました。