今日の一場面

10月3日 テクノランド

 今日は、テクノランドがありました。

 岐南工業高等学校の生徒さんが、園児たちのために、たくさんの遊びを準備してくれましたよ。

ぎなんぽっぽ・しとろえんばす

 岐南工業高等学校の生徒さんが、汽車やバスを運転してくれました。汽車やバスに乗って園内を巡りましたよ。

 

わぁげんばす・せろはんかぁ

わぁげんばすに乗りました。運転席にも乗せてもらうことができましたよ。とても嬉しそうでした。

岐南工業高等学校の生徒さんが、手作りした車に乗せてもらいました。アクセルを踏むと大きな音が鳴って、子ども達は大喜びでした。

まいくろびっとみにげーむ・らじこんかーれーす

 ラジコンを使って、車を運転したり、りんごを集めるミニゲームをしました。お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいましたよ

ぷれぇとづくり

 セメントを使って、オリジナルのプレートを作りました。岐南工業高等学校の生徒さんと一緒に、飾り付けを選びましたよ。届くのが楽しみですね!

 

まいはしづくり

 カンナを使って、箸を作りました。お兄さんお姉さんと一緒に、力を込めて作りました。削った後は、名前を入れてもらい、自分だけの箸を作ることができましたよ。

未就園児の遊びの会も同時開催しました。

乗り物に親子で乗ったり、ゲームなどを楽しんでいました。

岐南工業高等学校のモノづくりの素晴らしさを味わって、自分たちも作ってみたいと心動かしたようです。

ぜひ、また遊びに来てください。

ありがとうございました。