5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の1場面

10月4日(金)

10月に入っても、暑い日が続きますね。

戸外や室内で、体を動かして遊んでいます。

「みんなで、えいえいおーをして、足上げてから・・・。」

というアイディアもあれば、

「スズメバチだー!っていって驚かそう。」

「偽物のお金を持ってきて、それを落として、(相手が)拾おうとしたときに走るとか?」

などといった、ユニークなアイディアも出てきます。

実際に出たアイディアを試してみようと、リレーを走ると、「できんかった~(笑)」ということも多いですが、勝てると大喜びです。

負けると、「もう疲れた~。」と話す子や、「もうやらん!」と話す子もいます。

でも、「足、マッサージしようか?そしたら元気出る?」と気にしてくれる友達の声掛けや気持ちによって、気持ちを立て直そうとする姿も少しずつ見られる時が出てきました。

 

リレーだけではなく、色々な遊びを見つけて楽しむ子どもたちです。

坂から乗り物に乗って、1回も足をつかずにどこまで走れるのか、距離に挑戦して楽しんでいました。

新記録を出そうと、何回も挑戦します。

スピードが出る中でハンドルをコントロールして、風を切って走ることが気持ちよく、楽しいようです。

大人も挑戦しましたが、子どもたちの記録には届きませんでした・・・。

綱引きにも挑戦です。

「大人 対 子どもでやりたい!」という子どもたちの声から、やってみよう!ということに。

最初は、『子どもチームの人数が少ないから大人が勝てるな!』と思っていましたが、経験の中で学んだ、”友達を誘って仲間を増やす作戦”にでる子どもたち。

「おねがーい!勝ちたいんやて。きてー!」などという友達の思いに、子どもチームの人数が少しずつ増えていきます。

『これは、ちょっとまずいかも・・・』と思って、綱引きに臨みましたが、あっけなく大人チームの負けでした・・・。きっと、大人が3人しかいなかったからです。でも悔しいです。

「次は負けないから!」と子どもたちに伝えてその日は終えました・・・。

私も、”仲間を集めよう作戦”にでたいと思います。

来週は、親子ふれあいフェスティバル②(運動会)ウィークがありますよね。

保護者の方がいてくだされば、大人チームが勝てる!と思っています。

子どもも大人も力いっぱい楽しみながら、仲間を集めて一緒に遊ぶ面白さ、力を合わせる楽しさなどを感じてほしいなぁと思います。

来週は、保護者の皆さんも一緒に楽しみましょうね。