4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

サラッサラの砂で遊んでいます。

晴れの日が続いて、砂が乾いてサラサラになっています。しゃがんで何をしているのかな?と覗き込むと、気持ちよい砂の感触を楽しんでいました。そこで、粉ふるいや、バケツやタライ、厚紙や新聞、筆やとい、ペットボトルなどを用意すると、粉ふるいにかけたよりサラサラな砂をバケツやタライに集めて、裸足で感触を味わったり

といに流してみたり、ペットボトルに入れて逆さまにして、さらさらと流れ落ちる様子を楽しんだりして遊び始めました。涼しい木陰でひんやり気持ちい砂の感触を味わい、運動遊びの息抜きもしています。

他にも

ファミリーで、新聞紙リレーをしたり

園庭の拾い集めたどんぐりに、目と口をボンドで付けて

可愛いどんぐり人形を作ったりもしています。指にボンドが付かないようにゆっくり、そっとどんぐりに目や口をつけたり、友達と見せ合ったりしています。

そして…

テクノランドです!岐南工業高等学校の皆様にたくさん遊んでいただき

みんなトキメキ溢れるたくさんの笑顔を見せてくれました!

ゼロハンカーでは動きませんが、エンジンをかけていただき、ヴォン!!ヴォォォーン!!と大きな音を出しながら運転気分を味わい、

汽車の乗り物に大はしゃぎ!

カンナを使ってmy箸つくりをしたり

バスケのように玉入れを楽しんだり

マイクロビットラジコンを操作したりしました。

どんな遊園地に行っても体験できないようなことがたくさん詰まった素敵な時間を過ごすことができました。

そしてなかでも

一緒に給食(弁当)を食べたことがとても楽しかったようで、高校生の皆様に沢山関わってもらい、子ども達の輝く笑顔をたくさん引き出していただきました。今年で2年目の交流ですが、雨の中去年よりもパワーアップしたテクノランドを楽しませて頂きました。本当に感謝です。

このトキメキを明日からの遊びにも取り入れられるような環境を用意して、いつでも思い出して楽しめるようにしていきたいと思います。