3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

10月に入りました。子ども達は今週も先生や友達と一緒に好きな遊びや、新しい遊びを楽しみながら、色々なことにチャレンジしていますよ。

~運動遊び~

子ども達は自分で巧技台に登り、その上からジャンプをしてタンブリンを叩くことを楽しんでいました。

友達がチャレンジしている姿を見ると、「僕もやりたい!」「私もやりたい!」と挑戦者が続々と現れました。

タンブリンを叩くことができると、達成感を感じているような満足げな表情です。

「届くかな?」

「パン!いい音が鳴ったよ!」

「もう一回やりたい!」

色々なことに挑戦する姿がたくさん見られました。

~ファミリーの交流~

ファミリーのお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。

年長組の子達がちゅうりっぷ組まで迎えに来て、遊戯室へ案内してくれました。憧れのお兄さん、お姉さんと一緒に行くことができて、とても嬉しそうです!

「一緒に行こう!」年長組の子達が優しく話しかけてくれます。

遊戯室では、みんなでリトミックをしました。音楽に合わせて走ったり、止まったり、スキップしたりと、様々な動きを楽しみました。保育室よりも広いため、思い切り動くことができました。

「あ!音が止まった!ストップ!」

 

一緒に遊び終えた後には、年長児が給食の配膳を手伝ってくれました。年長児が配膳する姿に、みんな釘付けです。配ってもらえた後には、嬉しくて思わず笑みがこぼれていました。

「ありがとう!」

「どういたしまして!」

異年齢での交流を通して、年中児や年長児に対する憧れがさらに強くなりました。

~テクノランド~

岐南工業高等学校の生徒の方が、楽しい遊びをたくさん用意してくださいました。登園すると大きな車や電車があり、子ども達は大興奮!「早くのりたい!」「早くいこうよ!」ドキドキとワクワクが止まりません!

高校生の方々に色々教えてもらいながら、箸を作ったり、電車に乗ったりと、楽しいことがたくさん!

「そーっとそーっと削るよ」

「いってきまーす!」

「いってらっしゃーい!」

「これは何かな?動いたよ!」

「ぶつかっちゃった!」

「みんなで一緒に投げるよ!」

高校生の方と一緒に思い切り楽しみ、貴重な体験をすることができました。