4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

運動会ウィークに参加して下さりありがとうございました!!

普段の運動遊びをお家の方に見てもらえて、子どもたちはとても嬉しそうでした。それ以上に、一緒にリレーや玉入れ、綱引きなど、いろいろな運動遊びができたことが楽しかったようで、給食の時には「〇〇ちゃんのお母さん走るの早かったね!」「○○君のお母さん綱渡り上手だったよ!」など、お母さんたちの話題もいっぱいでした。自由に見ていただいたり、参加していただいたことで、子ども達の意欲にも繋がり、いつも以上に楽しく運動遊びができました。本当にありがとうございました。

そして、たんぽぽ組ではエンドレスリレーを毎日楽しんでいます。お母さん方も体験していただいた方はお分かりだと思いますが、バトンを次の子にずっと渡し続けるゴールのないリレーを30分以上走り続けて、ずっと笑って楽しんでいます。終わるときは、みんながバラバラになったり、時間の区切りがあるまで続くので、少ない時は2人でずっとバトンを回し続けます。大人だとすぐに疲れてぜぇぜぇなりますが、子ども達は爽やかな汗をかきながら笑顔で走り続けています。年中の今の時期の成長段階として、「ただただ、走り続けることが面白い」「友達と一緒にバトンを繋ぐことが楽しい」「みんなで応援したり、応援されたりが嬉しい」などのものがあります。リレーに勝ち負けがつくよりも、夢中になって”みんなで”走り続けるエンドレスリレーが心地よく楽しい時間になっていることを感じ、嬉しく思います。私も毎日一緒になって、汗まみれになりながら一緒に走ることを楽しんでいます。「先生より早く走りたい!」という気持ちで、隣で目を合わせながら走ってくれるので、ぎりぎりの勝負を楽しんでいます。

ひたすら走ってホッとしたときに、教室で時々踊っていたジャングルの曲が聞こえてくると、みんな集まってきて、これまた元気に踊りだしました。まだ数回しか踊っていませんでしたが、覚えやすい振り付けでノリのいい曲だったこともあり、みんな大好きな踊りになっていました。他の子達から「何が始まったの?」という視線を感じながら3,4回リピートで踊り続けていました。ほんとうにみんな元気です。

今週は涼しくなり、体を動かす遊びも思い切り楽しめました。

来週の親子フェスティバルでも、元気いっぱいな姿を見せてくれることと思います。