3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

どんぐり転がし

ある日、砂場で、雨樋を使ってどんぐりを転がして遊んでいました。

何度も繰り返し、転がしては拾い集め、また転がして楽しんでいました。

木曜日、大きな板と、大量のどんぐりを用意すると、風呂桶に汲んだどんぐりを流し、

「わー!」「きゃー!」

大興奮でした。

大量のどんぐりが流れていく様子や、ゴロゴロという音を楽しんでいます。

そして、どんぐりの上を歩き、転がりそうになる自分や友達の姿も楽しいようで、何度もどんぐりの上を歩きます。

今度は「滑ってみたい」と、どんぐり転がしの板の上を滑り台みたいに滑ってみることに。

(この日はビニールのせいで滑りが悪かったため、改善します。)

部屋でも、どんぐりや木の実、落ち葉など、秋の自然物に触れながら遊んでいます。

秋の自然物、大募集です!!!!!

 

ごちそうづくり

石鹸を削ることが楽しくて、削った石鹸をケーキに飾っています。

「ふりかけかける」とA君が何度も石鹸を削っていました。

下の写真は、Bちゃんが削ったせっけんを私が混ぜ、2人で作った泡で、Bちゃんがケーキをつくったところです。

ふわふわの生クリームの上に色とりどりの果物…本当に美味しそう♡

残った泡を使って、絞り袋を使ってみたいというC君が飾り付けをしています。

真剣な表情です。

 

ひまわり組の家づくり

思い出の森で遊んでいると、たんぽぽ組の子が、秘密基地をつくっていました。

「入れて」「見せて」とお願いしても、「たんぽぽ組しか入っちゃダメなんだよ!」と断られてしまいます。

「どうしよう?」と考えていると、Dちゃんが「ひまわり組だけのおうちをつくればいいんじゃない?」と提案してくれました。

給食を食べてから、「先生、大きな段ボールもってきて!」と、家づくりがはじまりました。

よく見ると、X(バツ)印がいっぱい描いてあります。

「ひまわり組の子しか入っちゃダメって書いてるんだよ。」と言っていました。

テープを貼ったり折り紙を貼ったり、中にも飾り付けをしています。

ひまわり組だけの、特別なおうちができて、ご満悦な様子でした♪