11月のおじさんと遊ぶ週の様子をお伝えします。
年中児のおじさんより
室内での遊びは何度か参加しましたが、外での遊びは運動会の時に参加しただけだったので、ケーキ作りや泥団子作り等の遊びが自分も久しぶり過ぎて子どもに教えてもらいながら作るのが楽しかったです。
年長児のおじさんより
今日は、中学生のお兄さんお姉さんと、いろいろな遊びができました。ケーキは本物のように作っていて、色や飾りなど、とても上手でした。ドッジボール、縄跳びなど真剣な姿がみえました。昼から、ホールで車やタブレットの画像をみて絵を描いたり、裁縫をして手先が器用で驚きました。いろんなことをやらせていただいて、毎日ありがとうございます。
年長児のおじさんより
普段見ることができない子供の姿を見ることができ、貴重な体験になりました。遊びは、トンカチやどんぐり、段ボール滑りなど身近な物でお金を掛けずに工夫されていると思いました。給食時の先生の園児への投げかけ(公平性を教える)は仕事のうえで参考になりました。ありがとうございました。
年長のおじさんより
私自身こういった普段の幼稚園児に交じっての参加という機会がほとんどなく、初めての参加でしたが、教室等、中から園庭で遊ぶ園児たちと先生方の姿を見た際、感銘を受けました。自身の幼稚園時代と比較して自由が多く、その中でよい経験を積める機会が、主体性を育てることに直結すると感じました。また同時にこの環境で過ごせることをうらやましくも思いました。環境は人を育てるものであり、我が子を加納幼稚園で学ばせて本当に良かったと素直に思いました。父親として今回参加することで、価値ある貴重な体験が出来、育成に活かしたいと思います。また参加できたらと思います。ありがとうございました。
年長のおじさんより
この体験は楽しいだけでなく、幼稚園児がどのように学習するのかを知ることができ、とても興味深かったです。特に私は教育の面に大きな関心をもっており、このような経験をさせていただいた先生方と子どもたちに心から感謝しています。