~どろ山滑り台~
コンビカーに乗って遊んでいる子が、どろ山へとコンビカーを運んでいき、坂を滑るようになりました。ものすごい速さで進むことが分かると、子ども達は大喜び!「ここで滑ってみてよ!」と、友達を呼んで一緒に滑るようになりました。初めは速すぎるため、足でブレーキをかけながら進んでいた子も、慣れてくると両足を上げて嬉しそうに滑っていました。「先生見て見て!」と、得意気に滑っていましたよ。
「先生見ててね!」
「3,2,1、ゴー!!!」
「よーいどん!」
「待って!僕も一緒に滑る!」
~クリスマスツリー発見~
ホールにある、クリスマスツリーを見つけると、「これ家にある!」「クリスマスだ!」と、嬉しそうに教えてくれました。大きなクリスマスツリーを見上げて「綺麗」「ふわふわ!」とモールを触っていました。
~クリスマスツリー飾り・製作~
クリスマスツリーを見て、気分がルンルンな子ども達と一緒に、ちゅうりっぷ組でもクリスマスツリーを飾りました。キラキラと輝く飾りを見ると、「私もやりたい!」と子ども達は大喜びです。一人一つずつ、飾り付けをしていきました。
すっかりクリスマス気分になった子ども達に、大きな松ぼっくりを渡して、クリスマスツリーを作りました。木の実を使ったり、布を貼ったりと、気に入ったものを使ってクリスマスツリーを作りました。「ねえ、サンタさんに何をお願いするの?」と聞くと「新幹線の玩具!」「可愛いネコちゃんのぬいぐるみ!」と、願いを聞くことができました。「いい子にしてると、サンタさん来てくれるんだよ」「サンタさん、私達のこと、ずーっと見てるんだよ」と、兄弟や家庭で聞いた話を、園でもしていて「え、そうなの…」と、びっくりしている子もいました。「先生はサンタさんに何をお願いしたの?」と聞かれて「先生、大人だけどサンタさん来てくれるかな?」と聞き返すと「いい子にしてたら来るんじゃない?」と、教えてくれました。先生もいい子に過ごしてみようかな…!
「そこのどんぐり取って!」
「はーい、ちょっと待ってね」
「ちょんちょんして、ボンドでくっつけよう!」
「ふわふわ(綿)取って!」
「もうすぐ完成しそう!」
とっても可愛らしいクリスマスツリーが完成しました♪