あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
3学期がスタートしました。登園してから「先生に会いたかった」「休み長すぎる」と、幼稚園に期待を膨らませている子がいました。休み中に行った場所や、楽しかった話などをたくさん聞くことができました。「じーじとばーばに会った」「おかきをたくさん食べた」「新幹線に乗った」など、たくさん思い出の詰まった冬休みになったようです。
~正月遊び~
正月にちなんだ遊びを、たくさんしていますよ。けん玉を自分たちで作り、カップに松ぼっくりを入れて遊んでいました。遊んでいくうちにコツを掴み、友達のけん玉にも挑戦していく姿がありました。コマ回しや、福笑いなども友だちと一緒に遊んでいますよ。
動物絵合わせカードでは、先生が言った動物のカードを取る遊びをしました。カードを取りたい思いが強く、「僕の近くのカード呼んで!」「次はウサギさん!」と、先生にお願いをする子がいました。
皆カードを取ることができ、とても嬉しそうでした!
~雪遊び~
防寒着を着て、元気に登園してくれました。子ども達は、登園してからすぐに「外で遊びたい」と言い、雪の中へと飛び込んでいきました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の上で寝転んだりして、遊ぶことができました。