6月13日(金)
~春雨、気持ちいい!~
今週は、雨が続きましたが、室内で春雨遊びをしました。
最初は、お湯で戻す前の春雨を出しました。すると、「硬いね。」「花火みたい。」とゴワゴワした感触を味わっていました。次に、お湯で戻して冷蔵庫で冷やしておいた4色の春雨を出すと、「気持ちいい!」、「冷い!」、「ラーメンみたい。」、「チーズみたいに伸びるね。」と大喜びです。
指や手のひらでつかんでも、手のひらに載せても気持ちいいです。
ピンクに染まった春雨についた液がブルーシートに数滴、落ちました。「あれ、赤(の液がこぼれた)なのに、紫になっている。という発見をした子もいました。最初は、感触を存分に味わえるようにしました。そのうちに傍に用意しておいたカップやスプーンを使って遊ぶ子が出てきました。
蓋つきの透明カップを見つけた子は、色々な色の春雨をカップに入れていきます。「カラフルジュースだよ。」、「パイナップルジュースだよ。」などと見立てていました。
「ぼくも、こういうの(蓋つきカップ)ちょうだい。」と言う子がいたので、予め用意しておいた透明シートを可プの口径に合わせて手作りの蓋をつけ、ストローをさすと、自分の大事なジュースになりました。
このジュースは、相手に液を飛ばすアイテムにもなるとのことで、私は、ジュースをかけられてしまいました。
壁面を飾るために、絵の具のローラー遊びもしました。画用紙に絵具が伸びて色をつけるおもしろさを味わっていました。
そして、なりきって遊ぶ楽しさも味わっています。私が製作をする子の手伝いをしていると、「先生、ほら!」と呼ばれました。呼ばれた方を見ると、「お腹が大きくなっちゃった。」とのことです。
体操シャツの中に、ポンポンをたくさん詰めていたのです。
今まで、ポンポンは、踊りに使ったり、温泉ごっこに使ったりしていましたが、こんな使い方があると子どもたちから教わりました。妊婦さんは、お医者さんに行って無事、赤ちゃんが生まれました。
「お腹が痛いですか?」と友達や私に聞いてくれる子もいて、お医者さんごっこも始まってきています。