3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

7月4日(金)

~友達と一緒がいいな!~

プール遊びを繰り返し楽しんできたので、小プールで手をついて腹ばいになってワニや魚になる子が増えてきました。私が、カメになって「背中に乗っていいよ。」と声を掛けると順番に乗って楽しんでいました。その後、すぐに、同じように腹ばいになって、「乗っていいよ。」と友達を誘う子がいました。誘われた子は、うれしそうに友達の背中に載せてもらっていました。乗せてあげる子も乗せてもらう子もうれしそうで、微笑ましい2人でした。

自分の携帯を私と一緒に作ったときも、友達に呼びかけて、3人で話していました。

お店を開いていた友達からアイスをかったときも、友達とベンチに腰掛けて食べていました。

坂道状になったマットを転がる時も、友達にぶつからないように気をつけながら、仲良くお芋になっていました。

パズルも大勢でしています。

友達と少し思いが違っていてモヤモヤしてしまうこともありますが、友達がしている遊びの仲間に入れてもらったり、入れてあげたりする姿を見ると、友達のことが大好きなのだなとうれしくなります。