4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

10月3日(金)

「よーいどん!」と聞くと、やっぱりなんだか走りたくなっちゃう子どもたちです。

風をきって走ることが心地よい気候にやっと?なってきましたね。

「もう一回走りたい!」という声も聞かれるようになってきました。

きっと、年少児の頃よりも、走り方が力強くなってきた姿を、来週の運動会ウィークでも見ていただけるのでは?と思います。

 

しっぽ取りは、いかにたくさんのしっぽを、服につけるか・・・が重要なようです。

挟めるところは、どこかないか、集中して、しっぽをつけていきます。

帽子にだって、洗濯バサミを使って、しっぽをつけていく子もいました。

たくさんのしっぽの重みで服が・・・。

この数を1つずつ自分で全部つけていく子どもたちの集中力もすごいです。

しっぽは1本から始めて、「たくさん取りたい!」という子達もいます。

来週、保護者のみなさんとも遊べたら嬉しいです。

秋の実や葉のポスターを貼っておくと、

「これ何?」

「幼稚園に落ちているドングリもあるね。」と

興味をもち始めた子どもたちです。

幼稚園では、アベマキのドングリが落ち始めています。

「でも、他のドングリはないね・・・」

「他の場所ならあるのかな?」

「金華山に遊びに行ったときに拾った!」

「名前は分かんないけれど、公園に行ったときにあった!」

「幼稚園に来るときに、通るところ(加納城址公園)にもあるよ!」

「私もいったことある!」

「僕はそこで虫を捕まえたことがある!」

ということで、来週から、気候など条件が良い日に、加納城址公園にも出掛けられたら・・・と思っています。

秋見つけも楽しんでいきたいと思います。