11月21日(金)
すっかり寒くなって、子どもと大人の手作り”しみずがわ(池)”には、毎朝たくさんの落ち葉でいっぱいです。



子どもたちも落ち葉掃除を頑張ります。
「やったー!きれいになった!」
落ち葉を集めると綺麗になっていくのが目に見えてわかるので、子どもも達成感があるようです。
帰りの会で、「今日、落ち葉の掃除、一人で大変だった。」と話す友達がいると、
「じゃあ、明日は一緒にやるよ。」
「みんなでやったほうが早いもんね!」との返事が。
明日はどうなるのか?と思っていると・・・。

あ!そうだった!と思い出す子たちの姿が!
「葉っぱを取りたいけど、水って冷たい!」
「冷たいてことは、川みたいじゃん!」

「あ!こっちにも葉っぱがいっぱいある!」
「いっぱい集めなくっちゃ!」
友達と一緒だと、なんだか楽しくなってきます。


先週の金曜日には、生き物大好き”よっしー先生”が来てくださいました。
”ヨシノボリ”デザインの手作り帽子が素敵です。

なんと、よっしー自ら、川で捕まえたばかりの生き物も持ってきてくださり、みんな興味津々です。

清水川沿いで見つかる、虫のことも教えてくださいました。
”ハラグロオオテントウ”という、大きなテントウムシもいるようです。ぜひ、散歩の時などに、草花や虫、川の中の生き物などにも目を向けてみてくださいね。
大好きなことを楽しそうに話してくださる人のお話は、聞いていてとっても面白かったです。
子どもも大人も、”よっしー”の世界に引き込まれました。
よっしー先生、ありがとうございました。

最後に、”よっしー”のご自宅のビオトープも少し見せていただきました。
それを参考に、”ホテイアオイ”を入れてみることに。

そういえば、隣の小学校にも池がある!
生き物はいるのかな?水草とかもあるのかな?ちょっと見に行ってこよう!

実際に行って見てみると、魚は見当たらず・・・。
でも、アメンボウがいたので、「幼稚園にも来てくれるかな〜。」と、ポツリ。
「アメンボウは、羽があるんだよ!飛ぶんだ!」と教えてくれる子もいました。
以前見たことを、よく覚えていますね。

クラスの子が描いてきてくれた絵にあった、”コケ”も見つけました。
触った感触は、「ふわふわ〜」とのことです。


岐阜市立加納幼稚園 

