3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

子どもたちは今、泡(クリーム)づくりに熱中しています!自分だけのクリームが作りたいという思いで友達と一緒に考えたり、年中児にコツを聞いたりしながら遊んでいますよ。モコモコのクリームが作りたい、チョコレートクリームが作りたい、アツアツのクリームが作りたいなど願いは様々です。「みんなでクリームを作ってクリーム屋さんを開こう!」とみんなで話しながら「こうしたい」という思いに向かってそれぞれ取り組んでいましたよ。今までは石鹸を削ることや、泡を混ぜることを楽しんでいましたが、「こうしたい」という思いをもって遊ぶ姿に成長を感じました。

秋の自然物をクリームに混ぜてつぶつぶクリームを作っている子もいました。様々な素材を活用して自分だけのクリームを作っていますね。

ワイワイと賑やかに作る雰囲気がとても楽しいです。

保育室ではクリスマスツリーを出しました。キラキラとしたツリーを見て、子どもたちはウキウキしながらツリーを飾っていましたよ。ジングリベルやあわてんぼうのサンタクロースなどの歌を普段から楽しんでいるので、歌いながら飾り付けをしていました。

「早くサンタさん来ないかな〜」クリスマスが待ち遠しい子どもたちです。