12月12日(金)
火曜日に、お家作りプロジェクトが行われました。

私たちのために、安藤大工さんがお越しくださりました。
安藤大工さんとやりたいことは大きく4つ!
①みんなで作った壁を立つようにしたい。
②ドアを付けたい。
③今まで作った机や椅子を強くしたい。
④2階に上るための階段を作りたい。
安藤大工さんは色々な道具を持ってきてくださり、道具の名前や使い方を教えてくださりました。

自立する壁作りでは蝶使いを、電動ドリルで穴を開け、電動ドライバーでネジを打ちました。



安藤大工さんがやっている姿は、簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると力加減が難しいのです。
「最初はゆっくり、最後は強く。」とこつを教えていただきながら、安藤大工さんと一緒にみんな電動ドライバーを経験しました。
ドア作りは、壁を作った時と同様、木を繋ぎ合わせて釘と金槌でトントン!

みんなでやったらあっという間にできました。
作った椅子や机の強度はどうしても限界があります。座面が折れたり、足が折れたり、グラグラしたり・・・。


安藤大工さんは普段私たちが使っている椅子や机を指さして何が違うか聞いてくださると、「あっ、ここに柱がある!」と足と足の間に木が通っていることに気が付きました。
さらに釘ではなく、ネジの方が強くなることも教えていただき、ネジで留めました。
最後に階段。ちょうど良い角度で木材が切られ、他のよりちょっと太くて長いネジを使って留めると、あっという間に完成。私には訳が分からずで、まるで魔法のようでした。




2時間でこんなにできました!楽しい時間はあっという間でした。

次の日は壁を固定するために、壁を移動させ、穴を掘って土を被せて・・・。
私たちの家の床、なかなかの急斜面なんです・・・。



シャベル仕事も楽しそう!壁が立って、一気に家っぽくなりとても嬉しそうな子どもたちでした。
なかなか触れたり見たりする機会がない道具を実際に使えたり、間近でプロの技を見せていただく貴重な機会となりました。
自分たちのイメージがこうして形になる嬉しさも味わえたと思います。
ここの場をこれからも大切に使っていきたいと思っています。

岐阜市立加納幼稚園 
