学校生活

令和5年度「自分で・みんなと・創り出す」木田小学校をめざして

うららかな春の陽気と共に今年度がスタートしました。校庭のたんぽぽが125名の児童を温かく迎えるかのように咲き誇っています。

今年度は、29名の新1年生を迎え、全校児童125名のスタートです。この4月より、9名の教職員が加わり、木田小学校の教育活動を支えていきます。どうぞよろしくお願いします。

令和5年度も「自分で みんなと 創り出す」を学校の教育目標に掲げ頑張ってまいります。今後10年先がよめない予測困難な時代だからこそ、子どもたちには、自分で考え、判断し、決定し、行動することや、お互いの違いを認め合い、尊重しながら仲間と共にがんばることを大切にしてほしいと願っています。

また、木田小の子一人ひとりに「自分の夢をしっかりともってほしい」、そんなことも強く感じています。夢や目標をもち、そのための手立てを考え実行し、達成感を得る。そんな体験を小学校生活の中でたくさん経験してほしいものです。学習や生活での課題をみつけ、自分たちで進歩できる体験を積み重ねることが、将来を生き抜く自信に繋がると考えます。

今後も木田小は、夢を語り合える場でありたいと考えています。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

校長 松 井  実