児童会活動 学校生活

七夕~短冊に願いを~

7月4日(火) 木田小学校では、7月7日の七夕の日に向けて、自分の目標や願いを短冊に書く取り組みを行っています。

ボランティアの児童が、休み時間に七夕飾りを作ったり、竹笹に願いごとが書かれた短冊を取り付けたりしてくれました。

短冊や飾りについては、7月7日までにすべて取り付けを終える予定です。

短冊には、「サッカー選手になりたい。」「プログラマーになれますように」「ピアノの曲がはやく合格しますように」「クロールで泳げますように」などの願いが書かれていました。

また、昨日までのいじめ防止強化週間、いじめについて考える日の取り組みの成果もあり、「木田小のみんながいじめをしなくなりますように」「家族や木田小学校のみんなが元気でけんこうですごせますように」というような家族や仲間のことを考えた心温まる願いを書いた児童もいました。

これからも夢や願いを語り合える木田小学校でありたいと思います。

この七夕飾りは、来賓玄関と職員玄関の間の廊下に展示します。7月13日(木)まで展示しますので、来週の個人懇談で来校された折には、ぜひご覧いただけるとありがたいです。