1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 みのり 学校生活

いじめを見逃さない日

10月3日(火) 今日は、「いじめを見逃さない日」です。

運動会の応援練習の前に、いじめ対策監から以下のような話がありました。

 

1 苦しんでいる人を大切にしよう。

2 過去の運動会で大縄跳びを行ったときの話から学ぶこと。

・学級が一丸となって取り組み、大縄跳びの回しての手には血豆ができるほど頑張っていた。

・失敗した仲間に対して、「こうするといいよ。」「もっと近寄って跳ぼう。」「高く跳ぼう。」などのアドバイスがあった。仲間を非難するような言葉はなかった。

・合計で、5分間に150回も跳べた。

この取り組みをしているときは、いじめは起こらなかったそうです。仲間に対して、どれだけ温かい言葉がかけられるか。その子の立場になって考えることが大切です。

木田小学校では、木田ふれあい運動会の取り組みが行われています。仲間と共に、競技や演技を精一杯取り組んでほしいと思います。