1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 児童会活動 みのり 学校生活

いじめについて考える日

7月3日(水) 今日は、いじめについて考える日です。

岐阜市内で5年前に起きたことを振り返り、1分間、黙とうをしてから集会を始めました。

執行委員から、いじめ防止強化週間の振り返りや「なかよし宣言」の提案がなされました。

今後、クラスごとに宣言を考えて取り組むことになります。例えば、「クラスの中で誰一人、つらい思いをする人がないようにします」などの宣言を決めて取り組んでいくことになります。

また、全校のみんなが仲良くなれるように、「他学年と遊ぶ会」を実施することも提案されました。

今年度の木田小学校の児童会スローガンは、「みんな仲良し木田小学校」です。「なかよし宣言」「他学年と遊ぶ会」を通して、仲間との心の距離がぐっと近くなるといいと思います。

最後に校長から、「命を大切にするとは・・・何だろう?」というテーマで話がありました。

次のようなメッセージが全校児童に送られました。

〇命はかけがえのないものです。だから、自分を大切にしてほしい。そして、まわりの人を大切にしてほしい。

〇与えられた命です。よりよい自分になるために、目標をもって、災害救助犬じゃがいも君のように、諦めることなく挑戦してほしい。