1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 みのり 学校生活

「子どもたちに夢を」~柏木陽介さんとの交流会~

7月10日(水) FC岐阜アンバサダーの柏木陽介さんを講師にお招きし、講演とデモンストレーションを行っていただきました。

サッカー選手として、18年間、Jリーグや日本代表としてご活躍された経験から、いろいろなことを教えていただきました。

 

・好きなものに対し「好き」という気持ちがあると上手になれること。

・好きなことも苦手なこともあるが、いろんなことにチャレンジしてほしいこと。

・ミスはとても大事で、人はミスをしないと成長しないこと。だから、ミスを恐れずに挑戦してほしいこと。

・自分で考えて行動する力をつけること。

・相手をリスペクトすること、感謝の気持ちをもつこと。

・人に思いやりの心をもって、人を大事にすること、仲間を大事にすること。

・よいことも悪いこともあるが、「切りかえ」が大事であること。

・体調管理をしっかりして、睡眠をとること。

後半は、サッカーのデモンストレーションです。とても長く続くリフティングに子どもたちはびっくり。サッカーボールの扱い方に驚くばかりでした。最後に、3対1でプレーをしますが、だれも柏木さんからボールを奪い取ることはできませんでした。

児童の感想から、「好きなものに没頭し、なんでも挑戦して、誰にでも感謝することが大切なんだと思いました。」という感想をもった児童もいました。

貴重なお話をお聞きしたり、一緒に体を動かしたりすることができ、とても有意義な交流会となりました。