長い夏休みが終わり、黒野小学校に元気な子どもたちが戻ってきました。
夏休み明けは、「友達と再会!わくわく集会」でスタートしました。
はじめに、校長先生からの3つのお話をききました。
1つ目は、校長先生が年度当初に話された、みんなが「しあわせに」なることをめざして、行動していくことを再確認しました。
2つ目は、みんなが「しあわせ」になるために、「やってみよう」に加え、「いっしょにやってみよう」ということを言われました。みんなと一緒に様々な活動に取り組むことで、仲間と協力する力、思いやりの心を育み、互いに温かい関係性が芽生えてきます。
3つめは、「ありがとう」です。支えてもらっている人や周りの人への感謝の気持ちを大切にしていくこと話されました。
目当てをもって、これからも生活が送れるよう、学校でも支援してまいります。
続いて、生徒指導の橋詰先生から、「いのち」「交通安全」「不審者」の話、そして、9月からも「チャレンジ」していくこと、自分の心と体と仲間を大切に、みんなが元気に生活できるようにしていくことを話しました。
9月からも、命を守り、安心安全な学校づくりをしてまいります。ご支援よろしくお願いいたします。