11月24日、3年生の社会科の学習で、岐阜北消防署黒野分署の見学に行ってきました。消防署に到着すると、3つのコースに分けて、さっそく見学をさせていただきました。
消防車や救急車の見学では、3つの種類の消防車の違いとそれぞれの役割を教えていただきました。中でも、水槽車には、15000リットルの水が入っていることを教えていただき、子どもたちはびっくりしていました。また、救急車の中には、救急搬送される人の命をつなぐたくさんの機材が整備され、実際に見ることができました。
消火器体験では、練習用の消火器を実際に操作し、全員が消火体験をさせていただくことができました。
DVD学習では、消防士の仕事や、火事の出火原因や予防についてなど学ぶことができました。コンセントの安全な差し方や、ストーブなどの近くに物を置かないことなど、実際の生活の中で気を付けることも教えていただきました。
見学の最中に、実際に出動要請があり、子どもたちは、動かず消防士さんたちの迅速な動きを見ることができました。また、消防署館内の緊迫した様子を体験することもできました。
消防署で学んだことを、学校に帰って整理し、消防署の学習に活用していきます。