5年生

校外学習で名古屋港に行ってきました

12月21日、寒波が到来したものの晴天に恵まれたなか、名古屋港に行ってきました。子どもたちは名古屋海洋博物館や展望台から見える港の様子などから分かったことを真剣にメモし、社会科の「工業生産を支える輸送と貿易」で学んだ内容と関連づけて考えを深めていました。

南極観測船ふじや博物館のなかでは、班の仲間たちと「見て見て!すごいね!」などと盛り上がったり、お昼にはおうちから持ってきたお弁当を満面の笑みで食べたりして校外学習を楽しんでいました。

学校までの帰り道に、名港トリトンの様子をバスの車窓から見ることができ、車が沢山並ぶ壮大な様子に感動している子もいました。