学校ニュース

0326 「修了式」

 

今年度の修了式を行いました。

学校長からは、今年度の振り返りについての話を聞きました。できるようになったことはもちろん、できるようになろうと努力した過程や失敗したことで改善できたことも成果として振り返り、成長した自分に気付き、来年度にいかしましょう。

話の中で、ムスカリの花(写真4枚目)の紹介がありました。1つ1つの花が咲き、その花が集まって美しい1つの花のように見えている。この様子を学級みんなでがんばってできるようになった成果に例えて教えていただきました。

児童の発表では、5年生の児童が今年度の成果について発表しました。学校教育目標「あかるく かしこく たうましく」、学級目標、北小4つのたからもの(あいさつ、掃除、時間、声かけ)について、仲間とし、よい姿は互いに認め合い、課題となることがあればキャンペーンなどの取組を行い改善してきました。学年みんなで高まり合ってきた成果を発表してくれました。

生徒指導主事からは、春休みの過ごし方についての話がありました。「規則正しい生活」「安全な生活」「新しい学年の準備」をキーワードに教えていただきました。生活のリズムを崩すことなく、安全で楽しく充実した春休みを過ごし、元気いっぱいの笑顔で新年度の始業式を迎えましょう。