1年生 学校ニュース

1年生 竹とんぼ教室

 12月11日(土)に講師として今井賢二様(以下先生)をお招きし,1~3時間目に1年生が「竹とんぼ教室」を行いました。

 1年生の児童全員に配られた竹とんぼは,すべて先生が手作りされた物です。1つの竹とんぼを作成するのに約3時間かかるというお話を聞きました。

 竹とんぼはかなり高く飛ぶときもあれば、なかなかうまく飛ばないときもあります。1年生は少しずつコツをつかみながら,楽しそうに何度も何度も飛ばしていました。

 30個程色々な事情で壊れてしまいましたが,先生は笑顔で新しい物と取り換えてくれました。竹とんぼ教室が終わった直後に先生が「子どもの喜ぶ姿が私の生きがいですから」と話されていました。本日はご指導ありがとうございました。