5年生

ロンドンパラリンピック・金メダリストとの学習

この日、5年生児童は、総合的な学習の時間として、講師にロンドンパラリンピック【ゴールボール】金メダリストの 中嶋 茜 さんをお招きし、【障がい者理解と体育科】の学習に取り組みました。

さすがにパラリンピックの選手らしく、元気はつらつと話される 中嶋さんの話しぶりに、児童はどんどん引き込まれていきました。

それまで、本やインターネットで調べてきた障がい者についての知識を思い浮かべながら話を聞きました。

もちろん、金メダルも見せて、触れさせていただきました。

中嶋さんの、障がいがあっても、強く明るく生き、目標に向かって突き進むことの大切さは、健常者であっても変わらないということを学びました。

好きなものはトマト、嫌いなものはプリン!プリンは名前も味も匂いも嫌い!と潔く話される中嶋さんに、金メダルを取った人でも、嫌いなものがあるんだ、と児童は親しみを感じていました。

後半のゴールボールの実技では、さすがにパラリンピック金メダリストの実力を、見せつけられました。

ボールが見えなくても、耳に聞こえるかすかな鈴の音に集中して反応し、ボールを見事に止められました。

体育館に、児童からの、驚きの声と拍手が響きわたりました。

児童も、ゴールボールに挑戦させていただきました。

最後には、アイマスクを付けての、本格的なゴールボールを代表の子が体験させていただきました。

中嶋さん、本当にありがとうございました。