学校行事

長森西小スポーツフェスティバルの取組Ⅱ

長森西小学校スポーツフェスティバルがいよいよ間近になりました。

低中高それぞれに、アイデアを生かして、本番に備えています。

高学年は、【ミニ運動会】のような工夫として、毎年行っている運動会での係活動(委員会ごと)も行うことになりました。先生方に頼るのではなく、自分たちの力で自分たちのスポーツフェスティバルにしようと頑張っています。

この日は、各係ごとで打ち合わせをしました。

児童会執行部は開閉会式の進行、スタート係は「ようい、どん!」の合図の練習、決勝係は順位旗の準備や、ゴールテープの張り方の確認、体育係は準備体操(西小パプリカ体操)の自主練習等、一人一役で運営面でも頑張ります。

また、西小ソーランの練習では、曲がかかり始める時刻を事前に知らせ、誰かが呼びかけて集合するのではなく、児童、一人一人が責任をもって、各自集合するという形で進めていました。

明日、スポーツフェスティバル前日には、本番同様に、流し練習を行うそうです。

ワクワクしてきました。

運動場で、算数科の学習として、校庭一周の距離を測っていた3年生児童が、途中から高学年のソーランを見学しました。こんなところにも、先生方のアイデアが生かされてステキです。見学した児童からは拍手が起こりました。