5年生 学校行事

サイエンスショー

STEAM教諭の先生による「サイエンスショー」を5年生の子たちが楽しんでいました。

今日の実験は  左の写真の「エナジースティック」を使ったものでした。

スティックの両端を導線等でつないで、電気が流れるとスティックの中のLEDが点灯し音が流れます。

 

 先生から「豆電球と導線でつないだらどうなると思う?」

と投げかけられ、グループで相談して答えを決めました。

  

スティックの中のLEDは点灯しましたが、豆電球は点灯しませんでした。

予想外の結果に子供たちからは「えーっ」「」なんで?」と驚きの声が上がりました。

科学って面白いですね。