5年生

福祉体験を行いました。

6月16日、23日、30日の3週に渡り、岐阜市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、福祉体験を行いました。

30日には、車いすに乗って自分で動いてみたり、車いすを押したり段差を超えたりする体験を行いました。

ほとんどの子が車いすに乗ったり動かしたりすることは初めてでしたが、「段差を降りるときは後ろが見えなくて怖かった。」「いつも見ている景色と違うね。」と、気づいたことを口にしながら興味をもって体験することができました。

今後の学習では、体験したことを生かして「自分にできる工夫は何だろう。」「こんな道具や設備があるといいな。」と誰もが暮らしやすくなる社会のアイデアをみんなで考えていこうと思っています。