学校行事

令和3年度 第34回長森南中学校入学式

本日(4/7)、第34回長森南中学校入学式を挙行しました。

期待と不安を抱きながらの入学式でしたが、どの子も凛とした姿勢で、式に向かうことができました。中学校で頑張りたいという決意を感じることができました。

近藤瑠璃さんが、新入生の代表として次のように話してくれました。

 小学校を卒業してからずっと、新しく始まる中学校を思い浮かべていました。新しい学校への期待と不安の中、今日この日を迎えました。

中学校での学習は、勉強する教科が増えたり、教科ごとに担当の先生がいたり、部活動が始まったりと、小学校と違うことがたくさんあります。

私も頑張りたいことがたくさんあります。特に、長森南中学校で4凛と呼ばれている「あいさつ」「掃除」「合唱」「ボランティア」を頑張りたいと思っています。そして、一日入学の時に校長先生がおっしゃっていた「中学校は大人になるための練習の場」「社会に出るための練習の場」という言葉を忘れずに、学校の教育目標である「自立」に向かって仲間と支え合い共に成長していきたいです。