校長メッセージ「今こそ優しい心で」

「今こそ優しい心で」

全校の、かけがえのない大切な皆さん、こんにちは。

皆さんに伝えたいことが3つあります。

一つ目、心配なことですが、先週皆さんの仲間が、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。だから、保健所と市の教育委員会のアドバイスから、消毒作業や感染が心配される子の調査をするために、金曜日は急に家庭でのオンライン授業にしました。また一部の皆さんにPCR検査を受けるようにお願いしました。早くみんなが健康で笑顔いっぱいに生活してほしいと願っています。

二つ目に、コロナ感染は、目に見えないウイルスとの闘いであることをもう一度強く心にとめ、3密(密閉、密集、密接)を避けること、マスクをつけること。登下校中でも誰かと一緒ならマスクをすること、マスクが息苦しく、外したいときは他の子と5メートルくらい離れて一人になること。小まめな手洗い、消毒と、マスクを外したとき(体育や給食のときも)絶対話さないことを、これまで以上に意識して確実に取り組んでほしいと思います。デルタ株という感染力の強いコロナウイルスは、3密を避けていても感染するという報告もあります。家でも学校でも協力してください。

三つ目、コロナに感染したら、身体の調子が悪くなり、治療や自宅待機も苦しいものです。また感染していなくても接触者となれば、皆と授業ができない、部活動ができないなど制限されて悲しく辛い思いをすることになります。その虚しさや怒りをどこにぶつけたらいいのかと苛立つこともあります。

しかし、あの子が感染したとか、悪いんだとか、PCR検査を受けたとか噂したり、○○さんじゃないと詮索したりしないでください。そういうことを言いふらし、SNSにのせるのも絶対しないでください。言われた人を傷つけ、苦しめるだけです。誰もが感染する可能性はあります。そして、誰しも感染したくてなったわけではありません。感染した人は心の底から申し訳なく思って辛いのです。誰もが被害者なのです。憎い敵は、見えないウイルスです。長森南中の皆さんは、お互い人を責めず、人の痛みをわかり合う優しい心でいてくれると思います。きっとその優しい心は、自分の人生を美しくし、信頼される人間になっていくことにつながると思います。

どうぞ理解して協力してください。