学校行事

西中校区のピンク・ハッピース・デイ

2月24日は 岐阜西中学校区の「ピンク・ハッピース・デイ」でした。

企画委員会から「ピンクのものを着用して、いじめについて考える日にしよう」

という呼びかけがあり、それぞれ思い思いにピンクのものを身につけてきました。

先生たちも、ピンクのマスクやリボンをつけています。

 

そして、今朝は子どもたちによる読み聞かせがありました。

「ピンクになっちゃった」というイギリスの絵本です。

体がピンク色になってしまった雄のペンギンが

はじめはみんなから、からかわれながらも

たくましく生きていくというお話です。

読み聞かせをしてくれた6年生の感想です。

「わたしは『みんなちがってみんないい』という言葉を思い出しました。

一人一人の個性をみんなと違って変だと思うのではなく

みんなと違うからこそ学べることがあるとイメージを変えていけるとよいと思いました。」

  

「ピンクや赤は女の子の色、青は男の子の色」

ひと昔前は、それが当たり前でした。

でも、今は誰だって好きな色を選べばよいし

それに何か言う人がいたって、気にする必要はない。

そもそも男の子女の子という分け方もナンセンス。

一人一人の個性を大切に、自分らしく生きていく。

そんなことを考えることができた一日となりました。