11月5日(土)、第2回目の学校運営協議会を開催しました。
はじめに、岐阜市教育委員会 教育政策課の方から
「魅力ある学びの場づくり事業」について説明があり、意見交流をしました。
・少子化、人口減少に伴う学校の在り方(適正規模・適正配置)
・小中一貫校教育の推進
・新たな学びに応じた学校施設の整備
その後、学校運営協議会の皆さんに前期の学校の様子をお伝えし、
土曜授業の子どもたちの様子を参観していただきました。
後半ではいじめ防止等対策推進会議も同時に行いました。
委員の皆さんからは、以下のようなご意見をいただきました。
〇1年生でもタブレットを上手に活用しながら学習していて、びっくりした。
〇高学年のキャリア教育(講話)の中で、子どもたちが自分の夢を力強く話していて、すばらしかった。
〇どの学年も集中して授業に取り組んだり、話を聞いたりできていた。
〇いじめ対策では、学年の発達段階に応じた指導をしていただいている。
今後もいじめのない学校づくりを推進してほしい。
●タブレットもよいが、生の体験を大切にするような指導を行ってほしい。
●ICTが苦手な子どももいるので、個に応じたフォローをしてあげてほしい。
●SNS上でのいじめの早期発見、保護者や家庭への啓蒙活動を続けてほしい。
委員の皆様、ありがとうございました。