則武小学校では、
「主体的に計画して活動する力」
「仲間と折り合いを付けながら関わる力」
「自分のやりたいことを見つける力」
「物事に挑戦する力」等を身に付けるために、ロング昼休み(子どもが主体的に自由時間をコーディネートして活動する時間)を毎週水曜日に設定しました。
よく考えてみてください。
学校生活では、学習する順番が既に決まっており、これを教員の指示した方法で取り組む時間がとても多いです。これは、「仕事」の時間としてとても大切な取り組みです。
しかし、子どもが自由な時間(遊び)の中で、時間をコーディネートしたり自分で活動を決め出したりする時間は、とても少なくなってきたのではないでしょうか?
そこで、則武小学校は、子どもが自分でコーディネートできる自由時間「ロング昼休み」を設定し、子どもを育てていきます。
運動場、教室など、様々なところでそれぞれの過ごし方を計画して、活動していました。自由時間とその目的を与えると、子どもは思考し、判断し、表現します。子どもの主体的な活動を学校に拡げていく教育活動をこれからも創造していきます。
友達を誘い合い、フラフープを楽しむ子
何でもバスケットで楽しむ子
掃除をしてその後、教室で花いちもんめをする子
友達を誘い合い、走り、話し、笑い、ルールを決め直し、遊ぶ子!
教室で語り合ったり興味ある学習したりする子
雑巾がけをしようと決めて掃除をする子
わからないところを学び合う子
消しゴム遊びをしながら語り合う子
「ゴーゴーゴー」で応援団の真似をして振り付けをしている子
音楽を楽しむ子
じっくり読書する子
漢字ドリルを進める子
「次に何をしようか?」と話し合う子
係活動で相談している子
机・椅子の調整をする子
自分のプランで様々な活動をする様子
カードゲームで笑い、語り合いながら楽しむ子