学校行事

第8回 「いじめを見逃さない日」

「千葉大学いじめ防止教育ビデオ」

いじめは相手を傷つけます。相手を傷つけてもよい権利は誰にもありません。

最近、遊びのつもりだったのに相手を傷つけてしまった,うっかりぶつかってしまったけど謝らなかったから相手を嫌な思いにさせてしまったという話がありました。

気をつけて生活したいですね。

先週木曜日、児童委員が紹介してくれた「ぽかぽか言葉の木」は見ましたか?

温かく思いやりのあふれた言葉がいろいろ並んでいます。

太田さんは「たくさん並んだぽかぽか言葉を見ていると温かい気持ちになる」と話していました。

ぽかぽか言葉がたくさん見つけられる鷺山小は、温かい気持ちにあふれていて、

相手の人権を大切にしようとする仲間がいっぱいです。

相手の人権を守り、いじめを見逃さない仲間、

相手を大切にし、思いやりにあふれるぽかぽか言葉が飛び交う生活を心がけ、

温かい仲間づくりをみんなでしていきましょう。

そして、みんなの力で、「明日が待ち遠しい鷺山小学校」にしていきましょう。