学校行事

あったか鷺山っ子の日

9月のあったか鷺山っ子の日

井上先生からお話がありました。鷺山小学校には「さぎやま小学校 いじめ防止基本方針」があり、いじめを許さない見逃さない取り組みについて書かれています。そして、校舎内の廊下には先生たちから皆さんへの4つの約束もあります。

みなさんへの4つの約束 みなさんは、かけがえのない大切な一人ひとりです。

① どの子も全力でおうえんします。

② 仲間を傷つける子、仲間に嫌な思いをさせる子をゆるしません。

③ 困ったことがあるとき、相談したいときには、かならず話を聞きます。

④ 相談されたら、その日のうちに解決に向けてみんなで立ち向かいます。

この約束を守って先生たちはいじめに立ち向かっているのです。

この後、「千葉大学いじめ防止教育ビデオ」をみていじめを止めるために自分はどうしたらいいか考えました。