学校のお知らせ

5/17.18 2年生篠島研修

5/17(金)18(土) 2年生篠島研修へ行ってきました。

師崎港から高速船に乗り、篠島へ渡りました。篠島では、民宿の方々が出迎えていただけました。

  

1日目の午後は、「磯釣り体験」「アジの開き体験」「クルージング」「タコ・魚のつかみ取り」を行いました。

        

海の幸を満喫した後は、民宿の方と語る会を行いました。海、島で働く方から実際に話を聞くことで多くのことを学ぶことができました。民宿の方に質問する姿も多くあり、熱心に取り組んでいました。

2日目の活動の様子です。「ビーチレクリエーション」「オリエンテーリング」を行いました。暑かったけど、学級や班の仲間と一体感を深めました。

  

「One Team ~考動・飛躍~」という学年目標のもと、指示を受けてから動くのではなく、自分たちで考えて行動する姿が多く見られた研修となりました。また、仲間一人一人を認めあう温かい雰囲気で、様々な活動に取り組むことができました。この研修で学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。