学校ニュース

防災学習の日

3日は土曜日等の教育活動「防災学習の日」でした。地域の方や関係機関の方を講師にお招きし指導をいただきながら、各学年で様々な防災学習を行いました。最後には、本荘中学校の中学生による引き取り訓練も行いました。

1年「防災ランタンづくり」地域の防災士

「ランタンづくり楽しかったよ。地震とかで電気がこない暗いときに使いたいな。」

2年「防災スリッパづくり」地域の防災士

「講師の先生が詳しく説明してくださったから、難しかったけどうまくできました。家でもお父さんやお母さんに作ってあげたいです。」

3年「起震車体験」岐阜中署消防署

「震度7を体験して、初めは大丈夫と思っていたけど、この揺れがずっと続いたら怖いなと思いました。」

4年「防災倉庫の備品体験」岐阜市防災部

「簡易ベッドもマンホールトイレもとても軽いのにすごく丈夫でびっくりしました。持ち運びやすくできているんだな、と分かりました。」

5年「治水対策について学ぶ」岐阜市河川課

「いろんな人がまちを水害から守ってくれているから安全なのだということを知りました。自分でも対策できることはしていきたいと思いました。」

6年「消火器訓練」木之本消防団

「消火器の使い方を知り、もし家の周りで火事が起こったときにこのことを生かしてやってみようと思いました。まちの人々を守る木之本消防団の皆さんのように、私も人の役に立ちたいと思いました。」

全校(本荘中学校と合同)中学生による小学生の引き取り訓練