12月26日(金)に冬休み集会がありました。夏休みが明けてから今日まで、運動会やしあわせづくり月間、イチョウまつりや校外学習などたくさんの行事がありました。エンジョイバンドも6年生から5年生に引き継がれました。全校、そしてクラスの仲間と声をかけあって協力しながら充実した日々を送ることができました。
集会では、まずはじめに先日楽器の寄附をしてくださった田邉さんに感謝状をお渡ししました。田邉さんは、これからもエンジョイバンドを頑張ってほしい、素敵な演奏をしてほしいというお気持ちから寄附してくださいました。いただいた楽器の紹介をした後で、児童を代表して5年生からお礼の言葉を述べました。
次に、「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」事業にペットボトルツリーの制作に貢献したということで岐阜市から学校に感謝状が贈られ、点灯式に参加した6年生が代表で受け取りました。
そして、岐阜県学校保健会からは、学校環境衛生活動の審査において準優良校、第66回学校歯科保健優良校の中から特選校に選ばれ、健康委員会が代表で受け取りました。昨年度に引き続き、はみがきへの取り組みを中心に健康教育活動に学校全体で取り組んできたことを高く評価していただきました。
さらに、児童委員からはしあわせ月間に行われたしあわせいっぱい標語コンテストの表彰も行いました。
表彰の後、校長先生から「今まで取り組んできた活動は、みんなで創り上げることができました。2026年も新年のめあてをもって笑顔で頑張りましょう」と話がありました。
最後に、生徒指導主事から冬休みに大切にしたい「あ」(あいさつ)「い」(いのち)「う」(運動)「え」(笑顔)「お金」(お金)について話がありました。
冬休み明け、また元気に会える日を楽しみにしています。令和7年、地域の皆様・保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。


岐阜市立 徹明さくら小学校 
