学校行事・お知らせ

連れ去り防止教室(1年生)

5月15日(水)に連れ去り防止教室を行いました。

水着を着たときに隠れる場所「プライベートゾーン」は見せたり触らせたりしないことや、登下校や放課後などで、自分の身を守るための「5つの約束 セーフティファイブ」を確認しました。

①一人にならない ②ついていかない ③大声を出す ④近づかない ⑤話をする

もし、不審者に遭遇したときは、「机3つ分」以上距離をとって、大声で助けを呼び、防犯ブザーや笛を鳴らすことを教わりました。実際に児童が体験する場面もありました。

防犯意識を高め、学校・家庭・地域全体で子どもの安全安心を守っていきたいと思います。