学校行事

藍川小 全力・協力いっぱいの運動会

5月20日(木)午前に運動会を開催しました。

コロナのために、保護者の参観をなしにしました。

また、子どもたちは分散して参観する形をとりました。

 

子どもたちが一番練習してきたのは、演技です。

1年、2年「パプリカ」

腕を伸ばしたり、体を揺らしたりしながら笑顔で踊ることができました。

フラフープを回したり、跳んだりすることも上手にできました。

 

3年、4年「よっちょれ」

よっちょれは、リズムに乗って楽しく踊ることができました。「よいしょー」と元気な声を響かせて踊る姿がすてきでした。みんなの動きがそろってきれいでした。

 

5年、6年「あい川ソーラン」

腰を落として網を引く力強い動きなど、迫力いっぱいに踊る姿がすてきでした。動きが止まるときに全員のポーズがかっこよく決まっていました。6年生は、最後の運動会。最高の演技に感動しました。

 

競技も2つの学年で取り組みました。

1年、2年「玉入れ」、3年、4年「台風の目」、5年、6年「バケツリレー」

投げたり、走ったりと、2つの学年で協力して最後までがんばりました。

 

最後は、選手リレーでした。

どの子も速かったのですが、高学年の力強い走りに感動しました。

全力で走る姿が、運動会を大いに盛り上げました。

 

他学年が演技や競技をするときは、運動場や教室に分散して見学しました。

教室からも応援や拍手をして、離れていても心が一つになった運動会でした。

 

運動会を運営する係は、高学年が担当しました。

どの係も自分の分担を果たすことで、全校のみんなが運動会を楽しむことができました。

コロナのために例年とは異なり変更点も多くありましたが、高学年のおかげで、全力・協力いっぱいの運動会になりました。