学校行事

網代ふれあいの会~家族・地域の人たちと楽しいひとときを過ごしました

11月18日(土)。網代ふれあいの会を開催しました。

本年度は、創立150周年記念ということで、網代青少年育成市民会議主催「サイエンスショー」、網代小PTA本部役員による「親子ふれあい昼食(豚汁)」、創立150周年記念航空写真撮影を行いました。

サイエンスショーには、サイエンスエンターティナー 五十嵐美樹さんをゲストに迎え、子どもも大人も楽しく理科実験に参加しました。先生たちや子どもたち、保護者の皆さんも参加する場面もあり、大盛り上がりでした。

昼食は、PTA本部役員さん手作りの豚汁を食べました。6年生児童とその保護者の方にも野菜を切るのをお手伝いしてもらいました。みんなで食べる豚汁は、格別でした。

午後は、航空写真撮影です。午後に冷たい雨が降り出し、撮影実行が危ぶまれましたが雨の止み間をぬって行いました。網代小学校児童、教職員、保護者、地域の方々、総勢160人余りが参加し、大きな150の文字を作りました。ドローンを使っての撮影でしたので、子どもたちも大人もドローンに興味津々でした。ドローンパイロットという職業とも出会えた素敵な会となりました。

網代小校区の皆さん、網代小学校保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。