6年生

こちらこそ ありがとう!

6年生からお手紙をいただきました。嬉しかったです。

私は、特に何もしてあげられなかったけれど、

少なくとも笑顔は振りまいていたのかな?手紙を読んでそう思いました。

小学校最後の年に、このような通常ではない状況でも、

そのことを受け入れ、必死に頑張ってきた6年生。

通常なら、いろいろな行事があり、

その流れに乗れば、6年生として活躍するチャンスがたくさんあったはず。

しかし、今年度は、そのような行事がありませんでした。

それでも、自分たちにできることはないかを考えて、

下学年と関わったり、自分たちの姿を見せたりすることで、

6年生らしさを発揮してくれました。

話し合い活動が制限され、かなりしーんとした授業が多かったのですが、

それでもほとんどの子が授業に集中していました。

掃除を真剣にできる子が多いのも6年生です。

6年間の中では、いろいろな経験をしたことと思います。

楽しかった思い出、辛かった思い出。

頑張ったこと、頑張れなかったこと。

仲間を大事にしたこと、仲間に大事にされたこと。

仲間を傷つけたこと、仲間に傷つけられたこと。

親や先生と楽しく過ごしたこと。

親や先生に反抗したこと。

たくさんのことが思い出されると思います。

中学校に入学する前に、一度、これまでの自分を振り返りましょう。

そして、何を大事にする自分でありたいのか。

どんな自分でいたいのか。

中学への入学は、その目標を改めて考えるチャンスですね。

言って見れば、リセットするチャンスでもあります。

「中学校でも頑張ります!」と手紙に書いた子がたくさんいました。

皆さんが頑張っているという知らせを聞くことを楽しみに、

私も、芥見小学校で頑張りますね。

お手紙を書いてくれて、本当にありがとうございました。